ワン・オール主催 令和4年度「人材育成」と「スキルアップ」研修

3月17日(金)

年度末も差し迫ったなか、令和4年度ワン・オール主催「人材育成」と「スキルアップ」研修を開催いたしました。

コロナ禍になってから、ワン・オールの研修もすべてzoomでの研修としてきましたが、今回は約3年ぶりに集まっての研修会となりました。

テーマは「対象者理解を深める事例検討」事例検討にて対象者理解を深めつつ、事業所内やその地域にて事例検討を行う場を作っていくこと、また事例検討と計画相談支援との関係性について制度確認などを行いました。

コロナも落ち着いてきたとはいえ、久しぶりの参集する研修会の企画です。どのくらい参加してくれるかと思っていたのですが、当日は40名ほどのご参加をいたたくことができました。グループワークの時間は、皆さん久しぶりに対面でお会いする方も多かったためか、研修後のアンケートで「グループワークの時間が足りなかったです」というご意見もあるほど、積極的な意見交換が行われていました。

この3年ほどでリモート研修の機会もずいぶん増えたのですが、やはり直接会うこととで研修で学ぶだけではなく、同じ相談支援専門員としての情報交換やつながりの機会も必要とされていると実感しました。

アンケートでもたくさんのご意見をいただきましたので、次年度のワンオール主催研修に役立てて行きたいと思います。事例検討にご協力いただいた皆様、研修にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。