ピアサポーター交流会

5月25日(水)17:00からワン・オールにて、今年度2回目のピアサポーター交流会が開かれました。20160525peer1今日の司会、進行は、先月1年間の予定づくりの時に決めた通り当番の相談支援事業所のピアサポーターとスタッフで。

内容も先月決めた通20160525peer2り、” スタッフが相談にのってもらう会 ”。

いつもは相談を受けているスタッフが、今日は立場が逆転!

ピアサポーターからは、「さぁどうぞ!」とばかりに相談を受ける構えはバッチリ。

でも、スタッフの方は「何を相談したらいいかぁ…。いつもと立場は違って…。」と最初は静か。しかし、時間の経過とともに、かなり本質的な相談ごとも出てきました。ピアサポーターの方々からはそれぞれ、自分の人生に裏打ちされたしっかりとした、そしてあたたかみと厚みがあるアドバイスが沢山話されました。

20160525peer3

 

思い返すと、この会の当初は、もっと緊張感があったように思います。それはメンバー相互の理解の度合いがまだ浅かったこともあると思いますが、取りまくスタッフとの関係性もあったのかなと思います。
特に意図した訳ではないのでしょうが、ピアの方もスタッフの方も肩肘張らず、ゆるく語り合ってきたたまものかなと思います。
ピアサポーターのみなさんそれぞれのアドバイス→   「う~んなるほど」と、唸りました。

(oku)