ピアサポーター交流会(2月)

みなさんこんにちは。お疲れさまです 😮 。

さっぽろ雪まつりが始まり、たくさんのお客様をお迎えする季節になりました。今日は朝から風が強く、雪が降ったりやんだりの空模様。みなさん、おいでになれるかしら・・・と気がかりに思っておりましたら、「こんにちは~」の声 😉 。インフルエンザなどで、欠席された方もいらっしゃいました。寒い季節、どうぞみなさんご自愛ください。

今回は、バレンタインが近いということで、ケーキを焼いてきてくださった方がおられました。

IMG_0507IMG_0509
チョコレートケーキ。こころもあたたまるような・・・。ごちそうさまでした  。

今回も、ピアさんお一人のお話を伺いながら、みなさんで質問したり、テーマが深まっていった印象です。「生きるということ」「生きているということ」が大切・・・。そんなお話もありながら、質問では、お互い(様々な障がいの人と仕事をする時に)どうやったら上手くコミュニケーションが取れるのか、といった、今日思ったこと、今日あったことも語られました。

みんなで楽しく過ごしたい気持ちもあるけれど、ひとりひとりみんなちがう。危ないことがあるときは、危ないと言わなければならない。でも、その人が自分の言葉で傷ついてしまうのであれば、どうしたらよいのだろう・・・。こうした細やかなお話も出てくるのも、ピアサポーター交流会なんだなと感じます。みんなで、それぞれの障がいについて考えながら、こういうときもある、こうするとよいのかもしれないといったお話が、たくさん、そして、真剣に語られました。

次回は3月。次年度のことも話題になるとのことです。参加されたみなさん、お疲れさまでした。ありがとうございました。(NIS)