第1弾 委託相談支援事業所との懇談会

 1月30日(金)。
 かねてからお願いしていました委託相談支援事業所との懇談会。区単位で集まっていただき、相談支援等に関する区の状況を教えていただこうと企画しました。
  20150130siroisi  20150130toyohira
   (白石区の相談室のみなさん:相談室きよサポにて)         (豊平区の相談室のみなさん:相談室みなみにて)
 本日はその第1弾。午前中は白石区<相談室あゆみ、相談室きよサポ>、午後のはじめに豊平区<相談室みなみ、相談室きらら>、続いて清田区・厚別区合同<相談支援事業所ノック、ますとびぃー>にお邪魔してきました。
20150130atubetukiyota

お聞きしてきたことは①各区の地域部会の状況 ②区の相談支援体制の課題 ③精神科退院時の支援についてなどでした。その他、ワン・オールからお手伝いいただきたいこと等についてもお願いさせていただきました。

 

 (清田区と厚別区の相談員のみなさん:ますとびぃーにて)
 それぞれ1時間20分ほどお時間をいただき、普段苦労されていることや課題と感じていることなど、貴重なお話を伺うことができました。
20150130zakkubaran
              第3弾まで実施させていただき、
              結果をまとめて行く予定です。
                  ”ざっくばらん”な懇談とお願いしていたら、
                  「ざっくばらんならお菓子でしょう!」と差し入れて
                  いただいたお菓子たち。きららTさん、ありがとう
                  ございました。

                                                    (oku)