第2回重複障がいに関する課題整理係る有期プロジェクト

 1月20日(火)の午後。市役所本庁舎。午前に続き外は猛吹雪。
 第2回の「重複障がいに関する課題整理係る有期プロジェクト」が開かれました。。

20150120tyouhukuPT このプロジェクトは、自立支援協議会の中の『まちの課題整理プロジェクト』(通称「まちプロ」)に出された沢山の課題の中から、重症心身障がいの方をはじめ障がいが重く重複している方の課題や支援について掘り下げ、一定の方向を出すために作られた集まりです。 昨年12月に開かれた第1回の集まりでは、家族、障がい者団体代表、福祉支援機関、医療支援機関、自立支援協議会、市役所等のメンバーの方から困っていることや課題になることを自由に発言していただきました。それを受けた第2回は、1回目に出されたキーワードを手がかりに、札幌市の現状を掘り下げることと、先行調査研究、全国全道の先進地の取り組みからの情報を共有しました。重複障がいの方には医療の支援も欠かせませんが、これについての現状把握が弱いことなどが分かりました。。

 2月に開かれる第3回の集まりでは、市の現状を更に詳細に把握することと改善策の方向性について論議される予定です。
20150120tvtou  市役所本庁舎から見た(しつこく)猛吹雪のテレビ塔    (oku)