自立支援センター歩歩路 避難訓練

令和2年10月20日(火)

 昨年度あんしんのまちコーディネート度事業でお世話になった、東区の「自立支援センター歩歩路」さんの避難訓練に参加させていただきました。

 歩歩路さんの避難訓練に参加させてもらうのは、昨年に引き続き2回目です。

 今回は、コロナがあり町内会の方の参加はありませんでしたが、雨続きだったのにこの日は良いお天気に恵まれました。

 10時より、歩歩路の職員がヤマト防災さんから火災報知器の取り扱い説明を受けました。ビルのスプリンクラーは逃げる時間を作るため、一般家屋のものは消火のためとそれぞれ目的が違うなど、興味深いお話が聞けました。

 その後、利用者さんも含めて全員で火が出た事業所から屋外へ脱出するという、避難訓練を行いました。外へ逃げてきたみなさんは、お天気も良いので緊迫した中にも気持ちよさそうでした。2階の共同住居からも入居されているみなさんが職員に支えられて降りてきました。

 最後に、本物の消火器を使って消火訓練を行いました。職員の方々が順番に水の入った消火器で木に向かって徐々に近寄っていきます。本物の消火器も使用し、ピンクの粉が入っていることにみんなで驚き、楽しい消火訓練となりました。改めて日々の備えの大切さについて考えることができました。歩歩路さん、お世話になりました。ありがとうございました。