3月24日(火)18:30。
豊平区地域部会の3月定例会「年度末『大茶話会』」が 豊平区保健センター2階で開かれました。
地域部会事務局、運営委員では手稲区の取り組みなどを参考に、この日のために分担して区内の関係機関、事業所等に直接電話をかけ呼びかけたとのこと。
その数、なんと約180カ所!
同時に、メールアドレスなど、連絡先等の確認も行ったとのことでした。
本日の参加者は、その成果もあってか本年度最高60人以上の方々が集まりました。
日中活動、グループホーム、ヘルパー事業所など、業種ごとに5グループに分かれ、自己紹介、事業紹介から普段の悩みなどなど、熱心に話し合われました。
『大茶話会』なので、無料のお茶やコーヒーなども大活躍 受け付けで配られた資料を入れる色とりどりのファイル
最後には、「若手の会」(経験年数5年以内がめやす)からメンバー募集のお誘いもありました。
定例会が終了し、机も椅子もなくなってからもしばらくの間、立ったまま話し込んでいる方が たくさんいらしたことが印象的でした。
4月28日(火)18:30から開かれる次回の定例会は、この4月にオープンする「 札幌市子ども発達支援総合センター “ ちくたく ” 」(豊平区)のお話を聞くそうです。 (oku)